• Instagramボタン
  • LINEお友達登録
menu

コロナワクチン接種に関するQ&A

vaccine-question

※コロナウイルスワクチンの接種は終了致しました※

予約の取り方を教えてください
平日、土曜日の10:00~16:00にお電話にて受け付けております。
※上記の日程、時間帯以外は診療の妨げになり対応出来かねますのでお問い合わせはご遠慮ください。
友人分、身内分の予約はお願いできますか。
予約時に何点かご質問させて頂きますのでご本人様のみのご予約を承っております。
何歳から接種できますか。
当院では20歳以上の女性のみ接種可能です。
何回接種を受けるのですか。
当院はファイザー社のワクチンですので、標準として1回目から3週間後に2回目を受けていただくことになっています。
1回目予約を取ると2回目も予約を取らないと行けないのですか。
1回目の予約をお取りいただいた時点で2回目の予約は3週間後の同じお時間でご案内をしております。
※両日接種可能な方のみご予約を承っております。
1回目接種後、2回目接種のキャンセルはできますか。
接種前のキャンセルは可能ですが、1回目接種後のキャンセルは基本的にお受けできません。必ずご予定を確認の上ご予約をお取り下さい。
色々と書類が届いたが、接種当日は、何を持参すればいいですか。
接種券、予診表、身分証明書(免許証、保険証等)、住民票が西宮市外であれば住所地外届を発行しご持参下さい。
住所地外届はどうやって発行するのですか
コロナワクチンナビというサイトから発行して頂くか、西宮市コロナワクチンコールセンター(TEL:0120-217-610)で
申請の手続きを行って下さい。
体調不良者発生時の対応はどのように行うのですか。
接種後院内で待機いただき経過観察を行います。
体調不良者が発生した場合には、医療従事者が適切な処置を行います。
なお、医師の判断により、必要に応じて速やかに救急要請を行い搬送致します。
解熱剤は処方してもらえますか。
処方可能です。ご希望の場合接種時に医師にお伝えください。
妊婦なのですが接種できますか。
12週以降の方で36週までに2回目接種可能な方が対象となります。
授乳中なのですが接種できますか。
接種可能です。事前にかかりつけ医にご相談ください
ワクチンの接種をしたのですが接種後の経過観察はして頂けますか。
ワクチンの接種は任意ですので基本的に自己責任となります。
待機時間はどのくらいかかりますか。
接種後の待機時間は基本的には15分~30分となります。
※当院では分娩を取り扱っておりますので接種時間までの待ち時間は日によって異なりますのでご了承下さい。
予約が埋まっている場合待機リストにいれてもらえますか
西宮市に住民票があり接種券がお手元に届いている方が対象となります。
万が一キャンセルが出た場合、待機リストに登録されている方で高齢の方から順にご案内をしております。
子どもは連れて行ってもいいですか。
万が一体調が悪くなり搬送になった場合、お子様を見ることが出来かねますのでご本人様のみの来院をお願いしております。
駐車場はありますか。
駐車場のご利用は外来患者様専用となりますのでワクチン接種の方は公共交通機関でお越し下さい。

What's New

2024.04.15すべて
ゴールデンウィーク診療体制について(4/24更新)
2024.04.01すべて
入職式実施のお知らせ
2024.03.27すべて
オンライン資格確認について
2024.02.26すべて
ご面会・お付き添いにおける院内対策緩和について
2024.02.09すべて
就職説明会のご案内
一覧へ