産科・分娩 | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

産科・分娩

産科

産科 基本指針

  1. 産婦人科+新生児科(小児科)=周産期 という考え方。 分娩ではお母様とお子様の二つの命をあずかることになります。
    当院では小児科と共同で、力を合わせ、より安全な医療を目指します。
  2. 24時間365日 変わらぬ医療。 産科は日曜祝日、昼夜を問いません。
    安心してマタニティライフが過ごせるよう、休日はもちろん、お盆正月等でも外来診療を行っております。
  3. チーム医療を大切に。 複数の医師による対応はもちろんのこと、助産師、看護師はもちろん、他業種との連携を大切にします。また、他多くの医療機関や高次医療機関との連携を行っております。
  4. お母様の力を大切にします。 お産は元来自然な営みです。
    医療介入するのではなく、お母様が持っておられるパワーを信じ、存分に発揮できるよう努めます。
  5. ご主人様、ご家族方の同席を歓迎します。 診察時、ご主人様、ご家族の方の同席はもちろん、分娩時の立会いを歓迎します。
    また、分娩時、ご主人様に臍帯をカットしていただくことも可能です。

診療時間・担当医表

夙川クリニック
16:00まで
午前診
9:00~13:00
1診 小澤* 吉田 小澤* 小澤* 小澤* 交代制
(9:00~
12:00)
3診 高田* 福井
(不妊)
和田
午後診
14:30~16:00
(土曜日は14:00~16:00)
1診 吉田
(予約制)
吉田
(予約制)
林/
小澤*
専門外来
(完全予約制)
胎児ドッグ
(14:00~
16:00)
1ヶ月健診

(14:00~
16:00)
出生前診断
(14:00~
15:30)
心臓
スクリーニング
中川*
(13:30~
16:00)
出生前診断/
心臓
スクリーニング
鶏内
(14:00~
16:00)
夜診
17:00~19:00
小澤* 小澤* 和田

宝塚クリニック
16:00まで
日・祝
午前診
9:00~13:00
1診 藤田 草刈 藤田 藤田 藤田 藤田 交代制
(9:00~
12:00)
2診 小野* 草刈 草刈 草刈
午後診
17:00~19:00
(土曜日は14:00~16:00)
1診 藤田 草刈 草刈 藤田 草刈
専門外来
(14:00~16:00)
一ヶ月
検診
胎児
ドック
藤田 胎児
ドック

  • ご予約の方優先となっております。
  • 担当医のご希望がある場合はできる限りご希望に添えるようにいたします。 受付時にフロントにてお申し出下さい。
    (分娩時や混雑時はご希望に添えない場合や、待ち時間が長くなる場合がございます。)
    女性の医師は*印となっております。女性医師をご希望の方は*印の時間帯にお越しください。
  • ご予約の取得・変更等のお電話は、診察時間内にお願い致します。
  • 24時間対応のインターネット・自動音声による予約システムもございます。詳しくはこちら
  • 日曜日、祝日の担当医は異なることがございますので、 院内に掲示しております担当医表をご覧くださいませ。
  • 胎児ドック外来は検査技師が担当させて頂きます。
  • 専門外来は、インターネット予約が出来ない為、 お電話もしくはフロントにてご予約をお取りさせて頂きます。
  • 当院では、複数の医師によるチーム医療を行っております。 担当医をご希望される際は待ち時間が長くなる可能性があることをご了承ください。

妊婦健診外来

当院における妊婦健診について
  1. プライバシーを大切に完全個室の診察室で、プライバシーを大切に、あなたの”満足産”をサポートします。
  2. すべての診療で4Dを 素敵なangel との出会いは、お腹の中から始まっています。誰にでもわかりやすい様、診察にはすべて4D超音波を使用しています。
    また4Dを超えた4D「HD Live」を開始しています。
    詳しくはこちら「HD Live」
  3. 御家族、お子様の診察同伴を歓迎します御家族そろっての診察で、新しい命をお迎えする準備をしましょう。小さなお子様づれ、大歓迎です。
  4. 当院では、複数の医師によるチーム医療を行っております産婦人科では、24時間365日体制であり、また緊急時にはお母様とお子様の大切な複数の命を預かることになり、手術も複数の医師で行います。国によっては3人の医師が存在しないところは分娩の取り扱いを認めない国もあります。したがって、複数の医師が関わることは、非常に大切で、今後もよりその体制を強化していく予定です。複数の先生の診察を受けることは、慣れない先生の診察を受けることになり、不安もあるかと思います。しかし、複数の異なった医師の目で管理することは、より安全な医療を行うためには必要不可欠なことです。よろしくご理解お願いします。
  5. 待ち時間0を目指しています患者様の貴重なお時間を大切にしています。診察室を複数にし、電子カルテ、ITの導入、予約システムにより、限りなく待ち時間0を目指しています。

料金は「プライス」ページをご覧下さい。

All Time 4D

当院ではすべての診察室に4D超音波を使用しています。
いつでもどこでも4Dをご覧になれます。

4D超音波画像をクリックして頂くと、動画がご覧頂けます。

Angel Memory(エコー動画配信サービス)
クリニックにてAngel Memoryカードを受け取って頂くと、妊婦健診時にAngel Memoryカードを渡してエコー動画を撮影します。
その動画が専用サイトにアップロードされ、スマートフォン・タブレット・パソコン・携帯電話からアクセスしていただくと、いつでも・どこでも閲覧いただけます。

助産師外来

サンタクルスでは総勢17名の助産師が皆様のご出産をサポートいたします。助産師による妊婦健診、入院の準備と時期について、おっぱいの手入れとその方法、バースプランについて…etc
納得のいくお産にするため、助産師とゆっくりお話しましょう。
料金

「プライス」ページをご覧下さい。

対象
当院で分娩予定の30週~35週の方
日時
夙川助産師外来毎週木曜日 14:00~17:00 ※完全予約制
宝塚助産師外来毎週水曜日   9:00~10:30 ※完全予約制
スタッフ紹介

宝塚クリニック 師長 岩永春美 宝塚
(新生児蘇生法 専門コース インストラクター)

出産では皆様の持っておられるパワーを信じ、存分に発揮できるよう、産婦さんはもちろん、御家族の方とも寄り添うことを大事にしております。全てのスタッフが全力でサポートさせていただきながら、安心・安全はもちろんのこと「感動が提供できるお産」を常に目指しております。

里帰り出産

里帰り出産ご希望の方は、近々御実家へお帰りの際、 現在通院されている産院の紹介状、母子手帳、保険証を必ずお持ちになって御来院下さいませ。 できる限り12週頃までにご来院ください。遠方にてご来院不可の方は、メールにてお問い合わせください。

詳しくは「予約案内」ページをご覧下さい。

里帰り及び総合病院でご出産の方へ

  1. 待ち時間少なく検診にご案内
  2. いつでも4Dエコーでの検診
  3. 産後のおっぱいケアの充実
  4. 里帰りまで24時間365日対応可能

提携病院

  • 県立西宮病院
  • 兵庫医科大学病院
  • 尼崎総合医療センター
  • 神戸中央市民病院

産み分け相談

夙川宝塚

産み分けとは排卵日によって男の子か女の子に産み分ける方法や、ゼリーなどの薬を処方して産み分ける方法等があります。他にも方法がございますので産み分けご希望の方は一度、当院の医師による診察を受診してください。

料金は「プライス」ページをご覧下さい。

心のケア外来宝塚

精神科の専門医でもある産婦人科医が
妊娠中、産後、更年期、お子様のこころの相談にのります!

妊娠中の諸症状(不安・不眠・抑うつ・イライラ)、今後の妊娠についての相談。
産後の抑うつ、不眠、涙が止まらない等の不安定な感情等の諸症状。
上の子のかんしゃく、不登校、めまい、体調不良や、ついつい怒り過ぎてしまう等の相談。
更年期症状、イライラ、抑うつ、不眠等の諸症状。
併せて診察も可能です。
当院に通院中ではない方や、家族だけの相談も可能です。
(産後はクラブサンタクルス限定)

日時
毎週木曜日 14:00~16:00(30分程度 完全予約制)
料金

「プライス」ページをご覧下さい。

分娩・入院について

帝王切開

分娩では、やむを得ず、帝王切開を選択しないといけない場合があります。
切開方法は、縦、横を選べます。傷のケロイドが少ない、埋没縫合が行われます。
帝王切開の術後の疼痛管理のために、夙川クリニックのみ自費にて麻酔科医による硬膜外麻酔を追加することができます。
※日程調整が必要となります。緊急時や時間帯・曜日によってはできかねる場合があります。

ご希望の方には帝王切開でもご主人様の臍帯カットが可能です。

入院中の新生児対応

当院では出産時の急な対応、および入院中の管理はすべて新生児に熟練した小児科医師が行っております。
分娩時には新生児のケアが一刻を争うことがあります。新生児診療を外部委託ではなく、サンタクルスの中で小児科医を配置しています。
また、新生児蘇生プログラムに熟練した助産師、看護師を多数配置し大切な赤ちゃんをお守りします。

担当医師については「小児科」ページをご覧下さい。

自己血輸血

自己血輸血開始!!夙川のみ

現在、輸血は当たり前の医療となり、多くの人命を救っています。
血液製剤での感染症等のリスクを回避するため、自己血輸血が広く用いられています。
出血が予想される分娩の前に、あらかじめ自己血を貯血することができます。

※母体の状態によっては、必ずしも貯血ができるわけではありません。
詳しくは診察時にお尋ねください。

※夙川クリニックのみの実施となります。

立会い出産

当クリニックではリラックスしてご出産していただけるよう、LDRを使用しております。ご主人様やお子様の立会い分娩を推奨しております。

ご主人様による臍帯カットを行っております。

和痛分娩

麻酔科専門医による安全な和痛分娩を

痛みを伴う分娩、この痛みを避けたいものです。
欧米では、硬膜外麻酔による和痛分娩が主流となっています。当院でも分娩の痛みを和らげるため、硬膜外麻酔を用いた和痛分娩を行っています。

安全に和痛分娩を実施するために

  1. 麻酔科専門医が処置を行います。
  2. 複数の産科医の医療体制です。

痛みを和らげてお産できることで、不安の軽減や産後の体力の保持につながるメリットもあります。興味のある方は是非和痛セミナーにご参加ください。

Q&A
和痛分娩とはどういったものですか?
和痛分娩とは「痛みを和らげる」分娩方法のことです。
全く痛みが無くなるのではなく、陣痛や出産時の痛みを感じるので自分でいきむことができ、自然に近いお産ができます。
【メリット】
  • 痛みを和らげリラックスして出産に臨める
  • 体への負担が少なく産後の回復が早い
  • 自分が産んだことを実感できる
  • 会陰切開、縫合時の痛みが少ない
【デメリット】
  • 陣痛が弱まる傾向にある、分娩時間の延長
  • 麻酔薬の副作用(頭痛、かゆみ、吐気嘔吐、低血圧、発熱、アレルギー、腰痛、神経障害等)が出ることがある
麻酔は誰が担当するのですか?
麻酔科専門医が担当いたします。

麻酔科専門医 李 暁正Dr
医師は複数いますか?
はい。複数の産科医がいます。
麻酔は計画的に行うのですか?
はい。計画分娩を基本としています。急な陣痛の際にも可能な限り対応します。(対応出来かねることもございます。)
麻酔による胎児への影響は?
当院で使用している硬膜外麻酔は、胎児への影響はほとんどありません。
年間の麻酔分娩取扱い数はどれくらいですか?
夙川75例 宝塚26例 合計101例(2018年実績)
これまでに1000例を超える実績があります。
誰でも麻酔分娩できるのですか?
通院中の方もそうでない方も一度和痛セミナーにご参加ください。
申し込みは各クリニック代表電話へ。
最近無痛分娩の事故が報道されているので心配です。
当院では麻酔科医が麻酔の処置を行います。
麻酔科医の指示のもと、産科医と麻酔科医、助産師が共同で安全に留意しながら麻酔分娩の管理を行います。スタッフは毎月慎重にトレーニングを行っており、豊富な症例があります。
当院では幸い大きな事故事例はありません。ただ、これからも安全に注意しながら和痛分娩にあたっていきたいと思います。
腰椎麻酔と硬膜外麻酔は何が違いますか?
名前が似ていますが全く違うものです。
腰椎麻酔は非常に短時間しか効果がなく、鎮痛剤の追加変更ができません。また、血圧低下による胎児心拍の低下など経膣分娩には適しません。硬膜外麻酔の手術ができない病院でまれに行われているところもあるようですが、注意が必要です。

リフレッシュ入院

クラブサンタクルス限定!!

期間
1泊2日から(お部屋が空いていれば希望により延泊可能です。)
料金

「プライス」ページをご覧下さい。

ご希望の方は、クリニックまでお問い合わせください。
夙川 0798-75-1188
宝塚 0797-83-1188

妊娠・子育て何でも相談室

クラブサンタクルス限定!! (完全予約制)

おっぱい相談・・・分泌不良・断乳・卒乳
育児相談・・・離乳食
妊婦・褥婦相談・・・バースプランの立て方・体重コントロールなどお気軽にご相談ください

料金は「プライス」ページをご覧下さい。