心肺蘇生法講習会♥ | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

タグ: AEDのブログ

心肺蘇生法講習会♥

カテゴリー: 日記 |

職員対象に、心肺蘇生法の講習会を開催しました

 

サンタクルスでは定期的に心肺蘇生法の講習会を行っていますよ

使う機会のない技術ってすぐに忘れてしまいますから

でもいざという時には素早く、そして正確な技術が必要なんですよね

 

第一部はフロント、キーパー、保育士などの、医療者以外が参加しました

現場に居合わせた人が医療者とは限りませんから

DSC01578

 

まずは...

倒れている人に近寄る前に周囲の安全を確認します

 

安全な場所なら近寄って、声をかけ意識の確認をします

 

意識がなければ助けを呼び、119番通報とAEDを持ってきてもらいます

 

呼吸をしていないか、普通の呼吸をしていないようなら胸骨圧迫と人工呼吸をします DSC01563

 

AEDが届いたら電源を入れてAEDの指示に従います

 

90分間の短い講習会でしたが、ヘトヘトになりました

 

 

 

そして第二部。今度は医療者が参加しました

DSC01609

医療者と言えども救急現場に遭遇することはめったにありません

やっぱり定期的に勉強しておくことが大切なんです

今回はBLS(一次救命処置)として、「意識の確認」「呼吸と脈拍の確認」「ポケットマスク(フェイスマスク)による人工呼吸」「バックバルブマスクによる用手的人工呼吸」「胸骨圧迫」「AED」の研修を行いました

DSC01618

素早く、正確に、そして冷静に。。。

なにより大事なのはチームワークですね

一人では何もできませんから

 

これからも、「チームワークで医療を行います」  ← サンタクルスの理念の一つです

 

 

以上、病児保育室「エンジェル スマイル」、看護師の鳥飼でした

 

http://www.santacruz.or.jp/angel/index.html

病児保育室「エンジェル スマイル」のページも見てね