孫育てサロン(*^_^*) | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

孫育てサロン(*^_^*)

孫育てサロン(*^_^*)

カテゴリー: 日記 |

こんにちは雨で蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。?

今回は、6月の『孫育てサロン』の様子をご紹介します

孫育てクラスでは、

・産前産後のママの身体について

・栄養

・新生児の身体の特徴

・沐浴指導

・哺乳瓶の管理やミルクの作り方 などを一緒に学んで行きます(*^_^*)

初めてのお孫さん、数年ぶりのお孫さん・・色々環境は違っても、やっぱり赤ちゃんが待ち遠しい気持ちはママとパパと同じです

クラスに参加しようと思って下さったことがまずは嬉しいですね

育児のメインはもちろんパパとママですが、おじいちゃんおばあちゃんのサポートがあれば

こんな心強いことはありません

16-06-23-20-16-58-690_deco 16-06-23-20-17-53-131_deco 16-06-23-20-15-15-820_deco 16-06-23-20-10-04-158_deco 16-06-23-20-14-35-477_deco16-06-23-20-11-13-998_deco

皆様 最初から最後まで真剣です

沐浴練習は緊張しながらも こんな感じだったかも

一緒に来られていた娘さんに、「あなたもこうやって入れてあげて、お風呂上がりは自分は裸で

あなたを先に拭いてあげたり大変だったのよ」なんてお話しもありました

昔はこうしてたのに、今はこんな風に変わってるんだという発見があったり、

昔はこうしてたのよっていう話には逆に私たちスタッフが教わることもあります

月に1回の開催ですが、楽しくすすめていきたいと思いますので、

たくさんの方のご参加お待ちしております

 

日時:[要予約]月1回木曜日 10:30~11:30(スタジオスケジュールをご確認ください)

参加対象:妊娠20週以降のママがいらっしゃる祖父母

       または生後1ヶ月までの赤ちゃんがいらっしゃる祖父母

料金:クラブサンタクルス 1人500円

    里帰り分娩の方  1人800円

    他院分娩の方  1人1000円