Let’s育メン★ | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

Let’s育メン★

Let’s育メン★

カテゴリー: 日記 |

こんにちは★

日に日に暖かくなってきましたね

さて、夙川では

『Let’s育メン!』というパパ向けのクラスがあるのをご存知ですか?

クラスをスタートしてからしばらく経ちますが、おかげさまでたくさんの方にご参加いただいております

妊娠中や陣痛が来たとき、パパにできることはたくさんあります

でも、何をしたらいいのか? どうしたらいいのか?お産がどういう風に進むのか? 生まれてからの赤ちゃんのお世話はどうしたらいいのか?わからないことがいっぱいで、パパだってママと同じように不安です

育メンクラスでは、妊娠期~分娩までのサポート方法や、産後の新生児のお世話を知っていただくクラスです 

先日のクラスの様子をご紹介しますね

12

妊婦体験ジャケットを着て、おなかが大きくなってくるとどんな動きや体勢が大変なのかを実感中

『靴下が脱げない』『起き上がるのも一苦労』 他にも階段の昇降・靴を履く動作をいろいろ試しておられましたもちろんいつも優しくサポートしてくれるパパですが、ここも大変なんかぁ~と改めて実感

3

こちらは、妊娠期から分娩までのサポート方法や、お産の流れを勉強中です

パパもママも真剣です

45

沐浴練習はちょっと緊張気味? でも大丈夫です☆パパの大きな手は赤ちゃんも安心

67

オムツ交換や抱っこの仕方もしっかり練習しますよ

初産婦さんが多く参加されている育メンクラスですが、もちろん経産婦さんもOKです

先日のクラスには経産婦さんが参加され、1人目の時にわからないことが多すぎて、今回は事前に出来ることは知っておきたいから!と気合十分★

8

このようにパパに出来ることはこんなたくさんあります

とっても楽しいクラスなので、これからお産を控えられている方、ぜひご参加くださいね

今までに参加された皆様★今度は分娩時に会えるのを楽しみにお待ちしてます

ご案内

サンタクルスでは、パパ向けのクラス以外にも

『孫育てサロン』 というクラスもあります

こちらは、おじいちゃんおばあちゃんにも楽しく育児支援をしていただけるよう、妊娠中の身体の話や、沐浴練習、調乳方法などを学んでいただけるクラスです

産後はご実家に帰られるママもたくさんおられます。産後しばらくは、ママの身体を休める期間でもあります。

そんな時に、おじいちゃんおばあちゃんの育児支援はとてもありがたいのです

育児に関してはママより大先輩ですが、年々変わっていくこともあります。

是非私たちスタッフと一緒に、楽しい育児支援を学びましょう

昔はこうしてたのよなんていうお話も是非聞かせてください

 

日時:[要予約]月1回木曜日 10:30~11:30(スタジオスケジュールをご確認ください)

参加対象:妊娠20週以降のママがいらっしゃる祖父母

       または生後1ヶ月までの赤ちゃんがいらっしゃる祖父母

料金:クラブサンタクルス 1人500円

    里帰り分娩の方  1人800円

    他院分娩の方  1人1000円

こちらも是非ご予約お待ちしております

夙川病棟:畑山