病児保育室「エンジェル スマイル」OPEN!! | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

病児保育室「エンジェル スマイル」OPEN!!

病児保育室「エンジェル スマイル」OPEN!!

カテゴリー: 日記 |
みなさんこんにちは晴れ そして、はじめまして 4月1日にサンタクルス・ザ・タカラヅカ2階にぴかぴか(新しい)オープンぴかぴか(新しい)しました 病児保育室「エンジェルスマイル」の保育士三喜田ですリボン オープンして1週間と少し経ちましたが、毎日数名のお子さまをお預かりし、病児保育室の必要性をヒシヒシ雷と感じているところです 病児保育室ってナニ??と思われる方が多いかもしれませんひらめき 簡単に病児保育についてご説明させていただきますと。。。 「子どもが病気でお熱を出しているけれど、明日は仕事もお休みできないし。。。  どうしてもはずせない用事があるのにどうしよう。。。」そんな困っている保護者の方をサポートする一時保育施設です。 病気やけがで集団生活が困難なお子さまを、看護師や保育士がそのお子さまの体調に合わせて保育いたします。 DSC00033.JPG わたしも働くママなので、子どもが病気になったときの「どうしよう・・・」という不安な気持ちがよくよく分かります 病児保育室「エンジェル スマイル」は子育て中のママの味方です 皆さんと一緒に子育てを応援していけたらなと思っています 詳しくは、サンタクルスのホームページhttp://santacruz.or.jp/angel/をご覧ください 今日はそんな病児保育室のとある1日の給食をご紹介します DSC00218.JPG この日は《鶏むね肉の肉じゃが風・ほうれん草の白和え・お味噌汁》でした 病気中のお子さまに食べて頂く食事になりますので、ごはんは軟飯で、お野菜なども柔らかく煮込んでと普段の食事よりも、柔らかめのメニューになっております。 この給食はマタニティクリニックの食事や1階レストランのお料理を作っておられるシェフが作ってくださっています 病児食とはいえ、思わず私たちも毎日食べたくなるぐらい美味しいのですよ DSC00223.JPG そして、9時30分と15時頃には水分補給という目的をもったおやつがあります。 この日の15時のおやつは、お米せんべいと野菜スープでした お昼寝明けの水分補給にぴったりなメニューですねひらめき シェフや看護師、保育士などがそれぞれの分野の知識や技術を活かしながら一丸となってお子さまがしんどい時、ママが大変な時に頼っていただける施設になれるように力を合わせて頑張っています もしもの時はお気軽に病児保育室「エンジェル スマイル」をご利用下さい