AED講習会 | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

AED講習会

AED講習会

カテゴリー: 日記 |
こんにちわわーい(嬉しい顔) 宝塚クリニックの病棟看護助手の能勢です。 日に日に春らしくなってきましたねかわいい 花粉症の方には辛い時期ですが、きれいな花が咲き始めると気分がウキウキしますね。 先日、全スタッフを対象に宝塚クリニックにてAED(自動体外式除細動器)の講習会があり参加してきました。 最近では公共施設や大手ショッピングモールなど多くの人で賑わう場所にも設置されているので、目にされている方も多いと思います。 私も設置されているのは知っていてもどんなものかはっきりと認識していなかったので、とてもいい機会になりましたぴかぴか(新しい) AEDは救命のためであれば誰でも使用することができるそうなので、使い方の手順を簡単にですが紹介したいと思いますひらめき ①倒れている人を発見したら肩をたたき、声をかけて意識があるかを確認。    →呼びかけに反応がなく、息をしていない状態であれば周りの人に大きな声で助けを求め119番・AEDを持ってきてもらうように頼む。 P1190038.JPG ②呼吸がなければAED到着まで心肺蘇生法を実施。 P1190039.JPG 少なくとも100回/分のリズムで胸の真ん中が5cmは沈むよう胸骨圧迫    →これが意外と体力がいりますあせあせ(飛び散る汗)少ししただけで汗をかくほどふらふら ③AEDが到着したら電源を入れ音声ガイダンスに従って操作します。    →結構早く指示されるので少し焦りますが的確に指示してくれますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)P1190047.JPG 今回はフロント、キーパー、看護助手、インストラクターの先生方と医療と直接は関係のない人が人形を使って練習をしたのですがみなさん落ち着いて出来ていたと思います。 普段の生活でもAEDの設置場所について気に留めておくだけでも、いざと言うときのためになるなと思いましたるんるん