人生初マラソン!! | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

人生初マラソン!!

人生初マラソン!!

カテゴリー: 日記 |
理事長の吉田です。 このたび、なんと、フルマラソンチャレンジしました! もちろん人生初挑戦、ハーフマラソンはおろか、一年前までは、ほとんどスポーツなんぞ 全然していませんでした。 私は、根気がないので、友人に、マラソンしてはどうかと勧められ、なんとなく勢いで約束してしまいました。 昔から私は、瞬発的な力には、結構自身があるのですが、長距離は大嫌いです。 この私がマラソンにでるなんて、まるでばかげたお話です。 さて、一年前より、トレーニング開始。というのは名ばかりで、スポーツクラブに入って、ほとんどお風呂に入りに行っただけ。 最初は500m走るだけで、息は絶え絶え 11月ごろになって、焦ってきました、、、少し練習しなければ。 マシンで、5km 走ると膝を痛めてしまいました。トレーニングコーチに聞くと、「体幹の筋肉ができていない」「体が信じられないくらい固い」「そりゃ無理ですよ」 などの冷たい言葉。しかし約束したしなあ、、 IMG_5527.png 東京大学 産婦人科 名誉教授 堤 治 先生と! IMG_5534.png 東京 木場公園クリニック 吉田先生と! IMG_5532.png 杉山クリニック丸の内 杉山先生と! 2月3日 口熊野マラソン 和歌山県白浜の近くです。 001233.png 緊張のスタートライン さて、いよいよ当日。心臓バクバクです。 当日は快晴。私の嫌いな寒さは大丈夫なようです。 一斉にスタート! 快調に飛ばします。 練習の時から計画していた、40分ピッチ走法 を実行。 思ったより、足は動き、なんと、10km を1時間2分で通過。 これは、予定を、20分も早いハイペースです。 「俺はアスリートだ~~完走なんて、当たり前。Timeを狙え~」なんて、感じで、飛ばしてました。 エイドでは、奉仕の人たちや、美人のお姉さんが、応援してくれます。 沿道では、子供たちが、旗振って応援してくれて、町をあげて応援 すごく心強いです! 白浜の太陽のもと、快調です!! 01234.png 走り始めのまだ元気いっぱいなrunです! ところがところが、20 km 過ぎたところで、突然左足の膝が痛み始めます。 痛くて走れない、、これはやばい。見る見るうちにペースは落ち、どんどん抜かれます。 抜かれるだけならいいのですが、歩くのがやっと、 膝が本当に痛い!! ここで、本でみた言葉を思い出し、「早歩きだけでも結構なスピード」 ここからは時計と睨め子です。完走したい。どうしても完走したい。 痛い足を引きずりながら、とりあえず、前へ前へ、でも痛い。。。走れない。。。 DSC00686.png 顔は笑ってますが足は死んでいます やっとの思いで30km そこからは、もう走れないけど、前へ行くしかない。前半の貯金がある。ただ、ひたすら、前へ前へ。 エイドで、見慣れた仲間が必死で、応援してくれました。涙が出るほど、うれしかったです。でも痛い、足が、膝が、、、 DSC00701.png ゴール直前! 40km 地点。先にゴールした仲間が、必死で、むちゃくちゃ応援してくれます。声からして、伴走しての声援です。あと少し、あと少し、時間はなんとかある。 足が折れてもゴールする て言ってたやん。 Finish !!!!!! 42.195km 5時間32分 とうとうゴールしました! みんなありがとう!!! 20130203153250 finish -3.png  IMG_5606.png で、足動かない。まじめに一歩も足が出ない。 周りのボランティアの高校生に抱えられながら、階段に座るもそこから一歩も動けない。 ホテルに帰って、歩けないので、なんと車いすで移動。友人の大先生におんぶしてもらいました。情けない。初車椅子。 ここからが大変。ホテルの中で、着替えも、トイレもお風呂も、至難の業。 ちっとした段差も、越えられないし、這って歩くしかできない。 着替えも時間がむちゃくちゃかかります。 翌日、整形外科へ直行。 骨折はなさそうですが、半月板は怪しいとのこと。 膝に注射を打たれ、これがまた飛び上るほど痛い! 仕事は絶対休めないので、松葉杖を借りました。 これが、また使い方が難しい。 ここから、歩けるようになるまで、約2~3週間。 辛かった、、少しの移動も大変です。 手にまめはできるし、おまけに反対の右足まで痛くなるし、、、、、 以上、初マラソン完走記 でした。 このマラソンで学んだこと 1. スポーツ仲間は素晴らしい!一人じゃ絶対走り切れなかった。 大声あげて、みんなで、一丸となれる。これって、すごい。 昔の学生時代のクラブを思い出します。 2. 体が悪くなるって、大変。バリアフリーは素晴らしい。 自己採点 完走できたことは、80点!! でも、仕事に支障をきたしてしまったことで 社会人として 59点 次回はしっかりトレーニング積んで、故障なく完走目指します。 応援してくれたみなさん、ありがとうございました。仕事でご迷惑をかけた皆さん、すみませんでした。