CLUB PUPPY 薬剤師によるお薬のお話でした。 | レディース&マタニティクリニックサンタクルス 兵庫県 西宮市 宝塚市 芦屋市近隣 夙川駅 苦楽園口駅 産婦人科

ブログ

CLUB PUPPY 薬剤師によるお薬のお話でした。

カテゴリー: CLUB PUPPY |

 

こんにちは

宝塚育児サークルCLUB PUPPYです

今日は「薬剤師による上手なお薬の飲ませ方」大きい月齢クラスでした。

お薬の服用方法以外にも、お肌のケアの話など普段疑問に感じていることなど

薬剤師の先生、看護師のほうからお話がありました

皆さんからの質問もたくさんいただき、30分の予定が1時間たっぷりの内容になりました

まだお薬の経験がないお子さんも今後のために熱心にメモを取りながら聞いてくださって

いました

スタッフにとっても勉強になることばかりでした

薬剤師の先生には病気にかかりやすい秋冬ならではのお話を再度くださいます。またぜひ

ご参加ください

 

7月のCLUB PUPPYは富永先生による「ベビーマッサージ」です。

そして、7月よりCLUB PUPPYの月齢が大幅リニューアル

第2月曜日 2~9ヶ月

第4月曜日 10~18ヶ月対象になりました。

時間は従来通り、13:30~15:00です。

月齢で迷われる方は両方遊びに来ていただいても

ぜひぜひお待ちしておりま~す

 

 

 

 

CLUB PUPPY 薬剤師によるお薬の会でした。

カテゴリー: 日記 |

 こんにちは

宝塚育児サークルCLUB PUPPYです。

今日は、「薬剤師による上手なお薬の飲ませ方」でした。

当院2階にある薬局の薬剤師の先生が直接お話に来てくださいました

目からウロコなお薬情報満載で、実際にお電話問い合わせのある質問についても教えて頂けました。

患者様だけでなく、私たちスタッフも勉強になりました

6月26日も、お話いただけます。

貴重な機会なので、対象月齢に関係なくご興味ある方は是非遊びにきてくださいね

出生前診断コラム⑤ 確定診断って何?

カテゴリー: 出生前診断 |

こんにちは。遺伝カウンセラーの青木です。
すごく久しぶりに出生前診断コラムを更新させていただきます。

今までのコラムはこちらをご覧ください。

今日のテーマは『確定診断』です。
以前に少しだけ、こちらで書かせていただいたのですが、確定診断は胎児の組織そのものを調べていく検査のことをさします。

具体的には絨毛検査や羊水検査のことです。
どちらの検査もこんな感じに染色体をお写真で見ていく検査です。

染色体の数と形を顕微鏡で確認していきます。一本多い、欠けている増えているなどの染色体の状態が直接確認できるので、何かが見つかった場合は『確定』となる検査です。

では、具体的には何をしているのか……
絨毛検査は胎児の絨毛膜の組織を取っていく検査のことです。
ヒトの身体は一つの受精卵が分裂して出来上がりますが、絨毛膜も胎児と同じ受精卵の分裂によって作られるので、原則同じ細胞でできていることになります。
但し、細胞の分裂はその過程でエラーを起こすこともあります。
受精卵がお母さんの身体に着床するときや赤ちゃんが育っていく過程で、起こってくるエラーはその種類によっては、モザイク型と言われる染色体異常を起こすことがあります。
*モザイクとは正常な細胞と異常な細胞が混ざっている状態を指します。
絨毛検査では、このモザイクによって、赤ちゃんの染色体と絨毛の染色体の状態が一致しないことが1%程度あると言われています。(胎盤限局性モザイク(CPM)と呼ばれます。)
CPMの疑いがある場合、羊水検査で確認が必要になることもあります。
その分、少しだけ絨毛検査の方が精度が低いともいえるかもしれません。

羊水検査は、胎児が浮いている羊水を取ってくることで、羊水中に浮かんでる胎児の垢や膀胱から剥がれ落ちた細胞を拾ってくる検査です。胎児の細胞を直接拾ってこれるので、現時点で行われている出生前の検査の中で一番制度が高いものになります。

どちらの検査も、染色体をしっかりとみていくことが出来る検査ですが、赤ちゃんの状態などによって見つからない特殊な染色体異常の子もいらっしゃいますので、100%わかるという言い方はできません。

ただ、現時点で羊水検査で見つからない染色体異常を他の検査で確定することはできないので、医学の限界がここにあるという言い方が正しいかもしれません。

この二つの検査は精度は高い検査ですが、どうしても針を刺すため、流産のリスクがあります。
羊水検査で0.3%、絨毛検査で1%程度の流産率があると言われています。
正直、本当にこれだけのリスクはあるのかどうかを疑問に思ってらっしゃる先生も多くいらっしゃるのですが、大切なことはリスクが0ではないという事です。
たとえ、0.3%のリスクが0.1%のリスクになったとしても、その0.1%が自分の赤ちゃんになってしまう可能性は残されている検査だという事です。
リスクをかけてもするべきか、それでも調べてあげることにメリットがあるのか、リスクのない検査ではなく、確定診断を選ぶ理由をご家族でよく話し合ったうえで決めていただくことが重要です。

検査をご希望の方、ご相談をご希望の方は夙川、宝塚の遺伝カウンセラーまでお伝えください。
いつでもお待ちしております。

 

 

絵本を楽しもう!!

カテゴリー: CLUB PUPPY, 日記 |

 こんにちは宝塚育児サークルCLUB PUPPYです。

今日は「ママと一緒に絵本であそぼ 7~12ヶ月クラス」でした。

5名のベビーとママが集まってくれました

絵本の選び方、読み方のポイントなどなどお話をしたあと、

スタッフから「きゅっきゅっきゅ」「もこもこもこ」の読み聞かせをみんな静かに集中して

聞いてくれていました。

その後は、スタッフが用意した約70冊のおすすめ絵本からママが選んで、

ベビーに読み聞かせタイムお気に入りの絵本が見つかったかな

これからも親子での絵本タイムを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

来月の育児サークルCLUB PUPPYは、、、

6月12日 (月) 13:30~15:00  2ヶ月~6ヶ月

6月26日 (月) 13:30~15:00  7ヶ月~12ヶ月

「薬剤師による上手なお薬の飲ませ方」

お薬を嫌がる子にどうやって飲ませたら?目薬や塗り薬の服用方法、吐いた時には、

どうしたら?この機会に薬剤師さんに相談してみませんか

予約不要ですたくさんのご参加お待ちしております

※ベビーカーは一階の階段横に置いてください。受付は3階にて13:00~13:30です。

母の日はいかがでしたか?

カテゴリー: 日記 |

こんにちはタカラヅカ 外来のツクダです。

前回のブログに引き続き…

皆様、母の日はいかがお過ごしでしたか?

私は社会人2年目にもなったので母とお食事をしてきました

この機会に日頃の感謝を伝えることが出来ました

まだ母の日の気持ちを伝えれていない方はまだ間に合います!

ぜひ伝えてみて下さいね

 

もうすぐ母の日ですね!

カテゴリー: 日記 |

こんにちはタカラヅカ チャイルドクリニックのタブチです。

皆様は、大切な人へ感謝の気持ちを伝えていますか?

「ありがとう」は、好きな言葉のひとつです

母の日は、感謝の気持ちを伝える日なので

大切な人へ「いつもありがとう」を、伝えようと思います。

サンタクルス ザ タカラヅカの入り口に咲いているお花をパシャリ

良い日になりますように

 

CLUB PUPPY 絵本の会でした

カテゴリー: CLUB PUPPY |

こんにちは。宝塚育児サークルCLUB PUPPYです。

今日は「ママと一緒に絵本であそぼ 2~6ヶ月クラス」でした。

6名のベビーとママで約60冊の絵本から、選んで、読み聞かせして遊びました。

今日のスタッフからの読み聞かせは、「もこもこもこ」「いいおかお」「かおかお どんなかお」でした。ほとんどのママがもう読み聞かせを始めていらっしゃったからか、、ベビー達が静かに、じっと絵本に見入ってました。

スタッフからの読み聞かせの後は、ママが選んだ絵本で、各自ほっこりTime…

お家にはない絵本に興味しんしん!でした。また、お家でもたくさん、たくさん読んであげてくださいね!

次回5月22日(月)は7~12ヶ月対象の絵本の会です。

また、たくさんの絵本を揃えてお待ちしておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね!

 

 

 

 

5月になりましたね。

カテゴリー: 日記 |

皆さまこんにちは! 夙川病棟ユリスニーと申します。 数年ぶりのブログアップです

今回は4月入社のピッチピッチのフレッシュマン井上牧子さんをご紹介させていただきます

 

①出身大学:神戸大学医学部保健学科

②ナースになったきっかけ:

家族が病気がちで通院先の病院の女医さんにあこがれて医者になりたかったのですが患者様と一番接する職種につきたかったのでナースの道を選びました。

③趣味:トイストーリーのグッズを集めること。ウッディ大大大好きです。

     お部屋の中はウッディだらけです

④ブログを見て下さっている皆様に一言どうぞ

1年目でまだまだ未熟で至らぬ点もあると思いますが一生懸命頑張りますのでよろしくおねがいいたします。

以上笑顔がとびっきり素敵な井上さんでした

皆さま井上さんに会いにいらしてくださいね

 

 

CLUB PUPPYより

カテゴリー: CLUB PUPPY, 日記 |

こんにちは

今回の育児サークルは「離乳食について」、管理栄養士 田中がお話させて頂きました!

7か月~1歳ごろと、離乳食を始めたばかりの子からもうすぐ卒業かな?という子まで

可愛いお友達が集まってくれました

お話の後は、手遊びでみんなニコニコ楽しそうでこちらも思わず笑顔になりました

 

※お知らせ※

次回は5月8日と22日に実施します!前回お知らせしましたが、

CLUB PUPPYは兵庫県の子育て広場に登録されました。

たくさんのベビーとママにお会いしたいと思います♪

5月以降は参加の予約が不要になりますので、気軽にご参加ください!

詳細は以下のファイルをご覧ください。

2017年5月

CLUB PUPPY専用のLINE@は今月をもって終了になります。

5月以降はサンタクルスLINE@ にて情報を発信しますので、そちらをご覧ください

 

レディース鍼灸サンタクルス ウメダ Open!!

カテゴリー: 日記 |

こんにちは

サンタクルス宝塚 助産師 山本です。

4/1に夙川・宝塚に続いて

”女性鍼灸師による女性のための鍼灸院”が梅田・茶屋町にOPENしたのでさっそく行ってきました 🙂 

場所は阪急梅田駅(茶屋町出口)より徒歩2分ととても便利で

ガラス張りのキレイなビル(茶屋町リュクスビル)の7Fです。

メニューもいっぱいあり、日・祝は10:00~18:00ですが月~土曜日は10:00~22:30までと

時間にも余裕がありとてもいきやすいと思います。

4月中は色々オープン記念特典もありますので

是非、ランチ・ディナー・ショッピングのあとにでも行ってみてくださいね♡

きっとステキな時間が過ごせると思います。

詳しくはホームページをご覧ください!!